着付け

大学の時に使っていたスタン(いわゆるマネキン)。ずーっと実家においてあって父から早く引き取るか捨てるかどっちかにしろと言われて早5,6年。

引き取るには場所取るし、捨てるにはもったいないし・・・と悩んでいたけど、ようやっと神奈川の家に引き取りました。実は今度夫の会社の方が親戚の結婚式に出るらしく振袖を着つけて欲しいと頼まれたんです。しかも子供3人に。

いくら着付け講師の資格を取ったとはいえ、妊娠を期に着付けには結構ブランクあるから頼まれた時どうしようかと思ったけど、勘を取り戻すチャンスと思って引き受けました。

そしてとりあえずは見てみないとと思って着物や小物を家に持ってきてもらいました。私はまだまだ未熟で出来るかがちょっと不安。せっかくの晴れ舞台だから頑張って練習しないとと思って、スタンを引き取ったんですw

育児と家事合間に、広げてみるだけでも一日がかり。自分に着つけるのとはわけが違う。普段自分ではゴムベルトで着てるけど、紐で着つける事になるから道具がちょっと変わってくるんです。用意されてるものでやらないといけないから、卒業式とか成人式の時に着付けてる先生たちは一瞬で判断してその中でやらないといけないから大変。出来ないなんて言えないしね。

持ってきてもらって大正解でしたね。紐とか数が足りないと当日困るし、やっぱり組み合わせが出来てなくて足りないものもいくつかあったし、長襦袢半襟が縫われてなかったし(今日頑張って縫いつけました)。。。

さてどれだけ勘を取り戻せるか分からないけど、式まであと2週間弱。
頑張って練習しよー☆