ダニじゃなかった

ちょっと前から「かゆい」そして「痛い」を連発していた夫。ダニかねーとか言ってて、カーペットまでクリーニングに持って行ってたのに(結局は見積もりだけで終わったけれど)、今日皮膚科に行ったらなんと、帯状疱疹と診断。

帯状疱疹って、子供の時になった水痘と同じウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)が、神経の付け根に残っていて、体調が悪いと活性化され、1本の神経支配領域に添って出来るもの。

他科を受診する場合が比較的多いらしいのですが、迷わず皮膚科に行きました。皮疹・痛み・痒みの範囲が片側の場合は、まず皮膚科の受診へ。片側に出るのが帯状疱疹の特徴らしいです。範囲が片側なのは、神経が背部から左右別々に出ているからだそうです。

まだ息子が小さく、水ぼうそうになってほしくないので、夫と隔離生活がはじまりそうです。お風呂も入れてもらえないし、預けることもできず、ちょっと困ったことになりました(><)

なにやら過労からきてますとか言われたらしく、治療法としては安静が第一だそうですが、まぁそんなん無理ですな。そしてウィルスの病気なので抵抗力が体の中に出来るまで待つしかないみたいです。

そういや私も背中かゆいなー・・・って私のは乾燥からくるものだった(多分)