ハーフバースデー

息子が6ヶ月になりました。早い。もう半年たっちゃったなんて。余りにも早くて、子供の日々の成長をちゃんと心に留められてるか心配。今が一番成長が早くて、でも大切な時期だから、ちょっとの事でも目を光らせておかないと。。。

今日思い立ってケーキを作りました。1歳は手作ろうとか思ってたけど、ハーフバースデーは特に考えてなかった私。ネットで6ヶ月でも食べれる離乳食ケーキを検索して、家にある材料で作ってみました。

まずお皿を用意
牛乳パックの一面をテープで留めて型にする
底にかぼちゃをリング状に敷く
その上にスポンジに見立てたジャガイモを入れる
その上にイチゴに見立てたにんじんを入れる
色的に桃な気もするw

生クリームに見立てたおかゆをつめる
もう一度ジャガイモを入れる
周りにかぼちゃをおく
中におかゆをつめる
型を取る
にんじんときゃべつでデコレーション
1/2とにんじんでデコレーションして完成
ひたすら茹でた材料を裏ごししました。使ってる材料の種類が多いので疲れたけど、可愛くできた☆

ネットでは型は透明な筒型のものだったけど、型から崩れないように抜くのって結構難しいんじゃないかなー。家にそんなものなかったから牛乳パックで代用したけど正解だったと思う。ショートケーキの周りについてるセロハンを取るような要領で型外せばいいから形が崩れない!

義母には材料を聞かれて「あんまりおいしそうじゃない」って言われちゃったけど、息子はパクパク3/4を平らげてくれました。離乳食だからねw

これからもすくすく育ってね。ここまで育ってくれてありがとう