介護

数日前夫がぎっくり腰になりました。初めは1人で歩けてたんですが、その日の夜に悪化。一人で動けない、立てない、歩けない状態になり、どこに行くにも私を呼び、抱きつくように起こして、チョコチョコ歩き。

次の日には四つん這いになって動きまわる。でもその四つん這いから立つのにまた時間がかかる。

ここ最近自分たちの部屋から食堂や廊下まで一人ではいはいできるようになった息子。きちんと掃除しなきゃと息子の立場で物が見えたみたい。
はい、掃除頑張ります!

病院行ったり、整体師の方に見てもらったりして、今ではひとりで歩けるようになりましたが、なんか引け腰の歩き方。本人は必死なので笑っちゃいけないんだろうけど、どうしてもおかしくて笑ってしまう。自分では歩けてるつもりらしいのですが、近所の人に『どうしたの?』と言われて、なんで気づくんだろうとぼやいてましたwわかるよそりゃ。

少し体をひねるだけでも痛いので、物は持てないし、息子が泣いていても何もできないしでここ数日大変です。

そして将来来るかもしれない介護生活を垣間見た気がしました。あの生活が毎日続くと思うと、介護を毎日やってる方には頭が下がります。

あぁ早く治ってほしー!!!