能登からの贈り物

ここ最近息子の調子が悪い。先週ぐらいから、治まっていた咳が再発し、鼻水ズルズル。今週に入って夜唇真っ青で震えが止まらない。季節の変わり目だからだろうか。2日も保育園をお休みし、2日続けてお昼にはお迎えに来てほしいと保育園から電話。結構見た目元気なんだけど、37.5℃を超えると保育園では預かってもらえない。

仕事が全然進んでない。旦那様もここ最近は毎日営業で暇がない。当然私が家で見るわけで、ちょうどお昼寝してる間に、義母の田舎から送られてきた『栗』を剥いた。

義母の田舎は石川の能登。昔一度超強行スケジュールで行ったことあるけど、かなりの田舎。お祖母ちゃんと義母のお姉さんが広い家に2人で住んでる。そしてそれぞれの季節になると畑で採れたものやいろんな物が送られてくる。

今夏は大量にナス、きゅうり、唐辛子、ブドウの季節にはブドウ、お店で3つで100円で売ってるミョウガなんか超大量に送られてくる。たった2人で夏休み返上で採るらしい。私はみょうが苦手だけど、義父をはじめとして皆大好き。そしてお正月になるとかき餅(これがまたおいしい)。そして今の時期は栗だそう。わざわざ買って送ってくるんだからすごい。

そういえば義母は食べ物には困らない手相をしてるんだとか。ほんと色んなとこから貰いものをしてて食べ物には困ってない。ご近所さんからもゴーヤとかサツマイモとかきゅりとか、ほかの所からも梨が送られてきたり、野菜をもらったりする。義母の人の良さももちろん影響してると思うけど。


さて栗の話。
生栗だから、一晩水につけて、鬼皮と渋皮を剥くこと3時間弱。すっごい疲れた。爪はボロボロだし、指も切り傷だらけ。栗を料理するってすっごい大変だったのね。この間息子はいい子で寝ててくれてよかった。

今日はさっそく栗ごはん。実家ではいつも栗ご飯の素(?)みたいなものでしか炊いたことなかったから、甘みとかは足りなかったけど、素朴な感じでおいしかった。息子も栗おいしく食べてくれた^^

残り700gある栗は、甘露煮に挑戦しようと今クチナシで色付け中。おいしくできるといいけど。お菓子作りに使ってもいいし、栗きんとんにしてもいいなー。保存しておせち料理用にとっておくかな?楽しみ☆

大学時代に調理実習でおせち料理を作ったけど、栗きんとんもメニューに入っていて、栗きんとんの餡がサツマイモだって知って驚いたことを思い出す。家でも作ってみたけど、お正月を迎える前においしくて全部食べてしまったなー。懐かしいw

なんにせよ、能登からの贈り物には感謝感謝です☆