保育参観

息子の保育園参観に行ってきました。

実は私、園のクラスの子の名前と顔が一致しないんです。
私が送迎してた頃は朝8時前には送っていて(夫が送ってる今もその時間だけど)、9時からクラスごとに移るので、それまでは集団保育で全学年が同じ部屋に集まってる状態。

だからどの子がどのクラスかわからないし、同じクラスの子も分からない状態。迎えに行くのも5時過ぎで、5時から集団保育になるのでまたまた分からない。

なので、ママ友もいない。大体同じ時間に送り迎えする親って言うのは決まっているけど、親も分かるし、子供も分かるっていうのは一人だけw別にその人と話すわけでもないから友達でもない。

だから今回の保育参観で親と子供がセットになるから見てみようと思ったけど、息子のクラスは2クラス合同だったので(一番小さいクラス)、結局分からなかったですね。

今回、一人も親が来てないっていう子はいなかったですね。親が来れないとこはおじいちゃんおばあちゃんが来てたし。うちの会社もこの時期ほんと人手不足で大変な所に、次男を会社に預けて行っちゃいました。ありがとねー☆

保育参観は『音楽リズム』っていう一ヶ月に一回やっている授業を一緒に体験しました。いつもとは違うただならぬ雰囲気に笑顔が消えていた息子でしたが、いつもはいないお母さんが来てくれたことでもう甘えんぼ。全然離れたがらない。だから授業終わって帰るときには大泣き。そりゃそうだよねー。私も心が痛いけど一旦会社へ。

実はこの日「試食会」ってのもあって、保育園で出されている給食を試食しました。試食っていうか完全お昼って感じでしたけど。

メニュー表もらってるけど、実際どんなもの食べてるか気になるので参加を希望したのですが、保育参観の時間と離れていて、待つには微妙だし、しかしかといって車では行けないから徒歩だと行って帰ってで終わってしまう時間。

どうにかならないものかと、義弟の持ってる自転車を借りる事に。
しかし鍵をなくしたっていう・・・。歩きだと途中かえって来れないので、夫に懇願。すると色々調べて鍵を壊してくれました。鍵ない状態だけど誰も盗らないでしょと早速自転車乗って保育園へ。

いやーほんと何年ぶり?って感じの自転車。実家にいた時は自転車と電車生活だったけど、神奈川に来てからはバスと車生活だったので(最近はバスに乗ることもない)、車と違って小回り聞くし、ちょっとの距離だったら自転車めっちゃ便利ーとなんか感動してしまいました。雨も降ってなかったし、ちょっと寒かったけどなんか清々しい気分で保育園行ったり来たりしました。


そして試食会。本日のメニューは大人気ハンバーグ

栄養士さんからメニューやカロリーとかの説明。家でこういうのを毎日作るのは大変だなーとか思いながらも、子供の食事をもうちょっと考えてあげないとと反省。パンも卵と牛乳をつなぎとして使っていないアレルギーっ子への配慮。音楽リズムの先生のお話を聞きながらの試食会。いい時間でした。

そして席は4人席だったのですが、左側にはなんとお隣さん。実はお隣さんも同じ保育園に通っています。でもお父さんお母さんの顔は分かるんだけど、子供の顔が覚えられてないっていう。。。あんまり会わないしね。

そして右側はなんと、息子と仲良くしている子のおばあちゃんでした!!!月齢が一緒でなにやらコンビとして仲良くしてるらしいです。知らなかったー。アイフォンに入っているプリクラを見せてもらいましたが、最近のプリクラは目がやたら大きくなっていて、子供も分からなかったし、母親はもっとわかりませんでした。でもお母さんは朝の送りは仕事の関係上してなくておばあちゃんがしてるそうなので、迎えの時間が合わないとわからないですねー。

しかも初め声かけられたとき、お母さんと思って話していたんですが、途中で「私おばあちゃんです」と言われて驚いてしまいました。若!!!
お母さんでも通りそうな40代のおばあちゃん。結婚が早かったんですと言ってましたねー。

まぁ確かに保育園には若いママいっぱいいるよなー。ギャル?って感じの子もいるし。そういう子はそういうママ友がいて、なんか近寄れない感じ。

でもなんかこうやって話す機会を設けると顔見知りになってママ友になっていくのかなー。そういえば夏祭りも雨で中止だったし、遠足もまだ小さすぎて行かなかったし、運動会も出産で行けなかったし、行事に全然参加してないなー。幼稚園と違って働くママばっかりだからママ友は難しいのかな。

からは次男も同じとこ入るし、更に楽しみが増えていくなー♪