伊東

家族旅行してきました^^
去年は箱根の旅をゲットしていってきましたが、今年は静岡の伊東。とってもワクワクしていったのですが、1歳半と5ヶ月の子供を連れての旅は結構大変でした。

まず行ったのは桜がそろそろ咲くってことで「さくらの里」。まだ見ごろじゃなかったですけど、それなりに咲いていて、歩くの大好き長男にとっては良かったですね。ほんと長男はどこまでもトコトコ歩いて行ってしまうので目が離せません。

沢山の桜が植えられていて、いろんな名前がついていて、桜もいろんな種類があるんだなーと勉強になりました。そして桜ってバラ科なんですね。知りませんでした。植物ってどうやって科とか目とかわけるんだろう。バラと桜って似てるのかな?調べてみないとだわ。

桜まつりをやっていて、まだ第1ステージの駅前しか咲いていませんでしたが、見ごたえありましたよ。駐車料金がかかるので車で何往復かして過ぎ去ってしまいましたがw
今回泊まったのは游心楼っていう和っぽい旅館
池があって、鯉がいました。窓を開けると口をパクパクあけて近寄ってきます。綺麗な鯉たちだったのですが、ちょっと怖かったですw
今回貸切露天風呂が無料で25分間入れるという特典がついていたのですが、子供たち2人を洗って入れるだけで精一杯。全然ゆっくりできなかった。。。

一応大浴場は24時間入れたので、夫に子供預けて一人で行ってきました。入ったときは数人いたのですが、ちょうど皆あがるところだったので露天風呂独り占め。子供がいたらゆっくりできないのは目に見えてたけど仕方ないですね。

それを一番痛感したのは食事。とっても豪華な夕食だったけど、長男は水はこぼすわ、食事はちらかすわ、次男は抱いてないと泣くわで超大変でした。ここは大人だけでゆっくり味わいたかったところですね。部屋で座敷で食べたかったかも。もうちょっと大きくなるのを待つしかないなー。

もちろん朝食も一緒でしたが、ちょっと時間ずらしてそれぞれ食べました。おいしかったですよ。


2日目はどこか公園とか行こうかと思いましたが、雨が降ったりやんだりと変な天気。結局どこの公園も入れず、まだ桜が咲いていない第2ステージ第3ステージの坂の途中にある着物屋さんへ行きました。

何度も通るたびにショーウィンドーが結構気になっていて、何のお店かと思っていたらリサイクルきもの屋さんでした。掘り出し物はあったもののお金もなかったのでちょっと着付けてもらったり見たりしただけ。

普通リサイクル着物屋さんってどの商品がどこから入ったかとかわからないもんですが、ここはきちんとしたところからし仕入れないので、出元もわかるし、サイズ変更もそこのお母さんがやってくれるということで、結構きちんとしたとこでした。まぁまた機会があれば。

お昼は道の途中にある漁師のなんちゃらっていうお店で、まかない三食丼を注文。小ぶりですが山盛りでおいしかったです。こちらもまた機会があれば。

子供たちがもうちょっと大きかったら、美術館とか博物館系とか入れたりして体験コーナーとかやりたいのですが、まだもうちょっと先ですね。猫好きにはたまらないだろうねこの博物館とかテディベア・ミュージアムとか怪しい少年少女博物館とか色々気になるものはありましたが、夫が興味ないっていうのと子供がまだ小さいのでまた今度。

そして長男を疲れさせて車で寝かせるために、一碧湖を散策。パパが座れば座り、パパが寝ころべば寝ころぶ息子。かわいいですねー。最近はパパのお腹の上に立ったり座ったりするのがブームですwそしてこのあと思いもよらない出来事が!

なんと車の鍵をなくしたんです。この寝転がっているときに落としたんだろうと探しに行きましたが、一向に帰ってこない。
このまま鍵がなかったら家にも帰れない。どうしよーと思っていたら、後ろからこんにちはと声をかけられました。振り返ると知らないおじさん。私に声をかけたのかな~?とまた前を見て歩き出すとまたこんにちはと声をかけてくるおじさん。

なんだろうと不思議がっている私に「三菱の車の方ですか?」と。
まさか⁉
向こうの原っぱで拾いましたと左のポケットから出てきた車の鍵!!!
ほんと見つかってよかった。まったくもう少し気を付けないとね。

そして旅の最後は20年ぶりぐらいの旅館中田屋へ義弟に会いに。
中田屋は父の会社の人と社員旅行で行ったきり。大広間で船盛のお刺身エビを食べた記憶と、窓一面ガラス張りのお風呂と、ハゼ釣りした記憶しかありません。

窓一面ガラス張りっていうのもほんとに中田屋だったかも記憶が曖昧。まぁ記念撮影して帰ってきましたw

そんなこんなで色々あった旅でしたが、いい思い出になりました。