一歳半検診

ようやっと息子も一歳半を迎えました。早いもんです。一歳半検診が集団であるということで行ってきました。

4ヶ月早く生まれた姪っ子がいるのでどんなんか聞いていたので、意外とスムーズにできたかも。1時からだったのですが、早くいかないとかなり待つということで、20分前ぐらいに行ったらもう整理券番号があって10番。

まぁこんなもんかと、待機室で待つことに。子供たちの為にアンパンマンの歌が流れてました。息子は慣れてくるとよく動き回るのですが、私から全然離れたがらずずっと膝の上。おろしてもすぐ下がって座ってくる。普段はパパっ子だから、こういうとこかわいいよねー。

それにしても同じ月齢だというのにいろんな子がいるなー。ある子は色んなお母さんの膝に臆することなく座りまくってたり、部屋中を駆け巡っていたり、音楽に合わせて踊っていたりと。そして息子はちょっと大きめなので皆すごく小さく見える。ほんとに同じ月齢?って。

そしていつも息子が通っている耳鼻科の受付のお姉さんが子供抱えてきたことにびっくり。同じ年の子がいたのねーと親近感湧いちゃいました^^

待つこと5分ぐらいで呼ばれて、まずは問診票に沿ってのお話。あとは犬とか車とかを選ぶものがあったのですが、ワンワンとかブーブーとか言葉は言えても、まだどの絵が犬で、どれが車でっていうのが結びついてない息子。まぁそのうちねって感じですが、ジュースの絵が出てきたんですけど、この年でジュースってわかるのかな~?家ではジュース飲ますってことないので絵見てもチンプンカンプンだったんじゃないかなぁ。

次は内科検診。オムツ一枚で身長体重頭囲胸囲と大人しくできました。昔はアレルギーの事みてくれた先生以外すべての先生に泣いていたけど、今日はとっても行儀よくできたね。えらいえらい。

そして一番気になっていた歯科検診。保育園で歯科検診してもらった時は虫歯はないんだけど不良との診断。先生のほうに倒れるのもちゃーんとできてお口もちゃーんと開けられた。えらいえらい。そして結果は虫歯はないんだけど「甘いもの食べ過ぎてませんか?」って。なんか口の中がねとねとするらしい。

いやいや家であげてるものといえばパン屋だけにもっぱらパン。義母がたまーにおせんべい買ってくるけどほんとたまに。あとは保育園でのおやつタイムだけど、まさかそんな甘いもの食べさせてないだろうし。。。最近飲んでるあの甘いシロップかなー。

検診は無事すべて終了して結果報告。まぁ順調に成長してるってことで良かった。そしてなぜかまたここでもあの絵を選ぶやつ登場。やっぱりできないのは遅れてるのかしら。質問されてもすぐには指ささず、一歩遅れて聞かれたものと違うものを指さしてました。。。まぁ気長にね。

そして個別診断へ。磨き方をレクチャーしてもらいたかったので、歯磨き持参で行きました。歯科衛生士の方から磨き方を教わりました。いつもは夫が磨いてるのでいつも磨いてる人がレクチャーを受けたほうがいいと言ってましたが、車で待機中の夫を呼び出すわけにもいかず、私が聞きました。大人しく息子もゴローンして磨かれてました。

なるほどーって感じでした。これを毎日頑張ってやれば私たちみたいに虫歯になることないかしら?そういえば私も出産前に通ってた歯医者通いださないとなー。日に日に歯は悪くなるっていうし。

とまぁこんな感じで1時間ちょっとで1ヶ月半検診無事終了。よかったよかった。次は2歳の歯科検診だな。それまでに頑張って磨いておかないと。

このあと次男の保育園新入生健康診断が控えていたので、足早に去っていきました。次男の保育園生活ももう少しで始まる!期待も大きいけど母乳からミルクに切り替わったり、保育園グッズの準備したり、色々と生活リズムも変わるからどうなるか不安。頑張ってもらいたい。顔もひどいことになってるし(乳児湿疹がかなり激しい)。

さぁ春からの新生活ガンバロー!