水族館

動物の次は、海の生き物を覚え始めた長男の為に、本物を見せに行こうと、新江ノ島水族館に家族で行ってきました。

富士サファリパークと迷ったんですけど、最近動物園多いから、水族館にしようと。それに暑いから中のほうが涼しいしね。

江ノ島に行ったのは私も初めて。長男もそりゃー喜ぶだろうと入ったんですが、大きい水槽の中の大きい生き物に圧倒されたのか、巨大なエイ見てから大泣き。水槽に近づこうもんなら泣いて泣いて。

さっきまで小さい魚は「きんぎょー」とか言って嬉しそうにしてたのに。

相模湾大水槽っていう大きな水槽が、いろんな角度から見れるようになってるのですが、その一番大きい面で「uogokoro」というパフォーマンスをやってます。解説員が魚の説明をしてくれて、水槽の中にも入って身近に魚たちを感じることができます。途中から泣くのも忘れて夢中になってみてました^^

今はクラゲの展示をしてて、クラゲワールドを楽しめますよ。光と音の幻想的な世界が楽しめます。
そして楽しみにしてたイルカショー。これは新感覚のパフォーマンスで歌と音楽だけでイルカたちがジャンプしたりパフォーマンスしてくれます。土日祝日GW夏休み年末年始しかやってないので、行くときはその日がいいですよ〜。
普通にえさをあげながらのイルカとアシカのショーもあります。こっちは最前列を夫がとったため、イルカがジャンプするたびに海水がかかってかかってびしょびしょです。ここしかなかったよーとか言ってましたが、絶対確信犯ですね。

隣の女の子は毎回濡れるたびに大泣き。途中退場してました。可愛そうに、、、長男はちょうど寝てたのでぐずらなくてよかった。次男はまだわからなかっただろうし。まぁ今となってはあぁいう体験もしていい思い出ですが。

ショーの最後にシャボン玉が出て大興奮したり、家に帰ってからもジャーンプと言いながらイルカの真似したり、楽しい一日になったかな。

クジラのほうがなじみがあるのか、いまだにイルカをみてクジラというのは何とかしたいところですがw