手足口病

手足口病っていう言葉を最近初めて聞きました。テレビでも今年は結構流行っていて、その名の通り手足口に水泡ができて、物が食べれなくて大変だと、、、

まさかうちの子がなるなんて!

週の初めに、これは保育園に預けるには微妙だぞというちょっと微熱で、最近耳も触っていたから、中耳炎かなーと耳鼻科に連れ行ったら、先生から「このぽちぽちは手足口病じゃない?」と言われました。

お盆中にとびひになったから、その痕だと思っていったら、「いやー多分手足口病だと思うなー」と言われ、しっかり右だけ中耳炎を診断されて帰ってきました。


これはまずいぞと、その日に小児科も受診。診断結果は手足口病」!

がーん!熱も38度台に上がってなんだかぐったり。でも食欲だけはしっかりあって、もぐもぐ食べて、母乳もよく飲みました。

水を飲んでくれないので脱水症状にならないか心配でしたが、小児科からは様子見て熱が下がったらいいよとのことだったので、しばらく様子見。

38度台の熱が3日続き、お仕事に全然なりませんでした。月末で超忙しいというのに。結局保育園は4日もお休みして、5日目から登園。

幸いなことに長男には移らず良かった。そして次男も口の中にできなくて良かった。これで口の中にできてたら食事も食べれなくて大変だったかも。

世の中には色んな病気があるのねー。