絵本バック

絵本バックって言ったら絵本入れる物って思いませんか?私は当然絵本入れる物だって思ってました。だから図書館でやってるブックスタートでもらった本をいれるバックでいいでしょって思ってました。

長男が進級して指定の園服、帽子、鞄が必要になり、絵本バックが必要になったのですが、まぁ上記の通りそれでいいと思っていたら、いわゆるレッスンバックみたいなのを指していたみたいです。紛らわしい。普通絵本バックっていうものなのかしら。

以前は着替えやシーツなどは親が鞄を持って行っていたのですが、今度から自分で持って登園することになるということで、持ち手は短めがいいと。まぁブックファーストでもらった鞄は手が長すぎて引きずること間違いない。


売ってるのもいくつか見たけどなんか裏地もついてなくてすぐ破けそうだったので作ることにしました。長男のシーツやコップ入れは彼のイメージで碇型の生地で統一してあります。すぐこの子のだってわかるように。だから今回も碇型がいいかなーと探していたのですが、店頭のお店にはキルト生地での碇型が売ってなくてネットで注文。

メール便発送だったけどすぐ来るだろうと思っていたら、待てど暮らせどいっこうに来ない。香川から送ってるからこんなにかかっているのか。週末に作ろうと思っていたのに週末も過ぎてしまって、、、新学期に間に合いませんでした。お店に問い合わせたりして結局発送から8日目にお届け。遅すぎでしょー!

そこから一気にミシンをかけて作成。所々失敗した感があるけれど結構可愛いのができました。長男もお気に入りで自らもって登園してくれてます。