団地住まい

市営住宅に住み始めて1ヶ月半。団地って結構面倒くさいですね。月に一回掃除する日(一斉に)があったり、防犯パトロールの役割があったり、共益費、自治会費、総会などなど。でも一番めんどくさいの人付き合いっていうかなんというか。

我が家は3号棟なんですが、1,2号棟と道路隔てたところにあります。なにかやるにしても、1,2号棟は一緒。3号棟は別ってことが多いのですが、それはまぁ別にいいとして。

実は今回3号棟の駐車場があいてなくて、1号棟の方に駐車場があります。しかもど真ん中に。道路隔てたところにあるもんだから、買い物とか荷物持って、子供たちの手を引いての保育園の送り迎えは大変。。エレベーターがあるとはいえそこまで行くのに結構の体力と神経を使います。

で、朝は夫の出勤が私より1時間ぐらい早いので、次男は夫が、長男を私が車で保育園に送っていました。私が二人を連れて駐車場まで歩いて連れてくのは大変になってきたからです。でもそれには車が2台いりますよね。

夫は朝4,5時に一回仕事があるので出勤するのですが、朝食を食べに7時ごろ帰ってくるので会社の営業車で帰ってきてもらってました。で、朝食食べて8時前には次男を連れて保育園に行ってもらっていたのですが、営業車は駐車場がないので路駐になるわけです。敷地内ではあるのですが、まぁ路駐は路駐。2,3日はオッケーだったのですが、住宅管理人とか駐車場連絡員に住民から苦情がいったらしく路駐の張り紙がされました。

結局夫に1人送ってもらう計画は没。朝夫が会社に行く時間に車を3号棟の前に持ってきてもらうのが精一杯になり、私が保育園に二人を送り、また家に帰ってきて色々支度してから出勤というスタイル。なんと疲れる。体も思うように動かないのに朝からハード。


そして更に、我が家は端部屋で、階段で下りたほうが1号棟(駐車場)に早く行けます。だからゴミ捨ても階段で下りて1号棟に車とりに行くついでに1号棟に捨てていたらしいんです(ゴミ捨ては夫担当)。1号棟に捨てていたことは初耳だったんですが、車とりに行って戻ってきた夫が、かなりイライラしてて、何かと思ったら、ゴミ捨て場で「3号棟の方ですよね?3号棟のゴミ捨て場はあっちですよ」って言われたらしい。結局車に積んで3号棟に戻ってきて捨てたみたいです。

ゴミの行先もそれを積んでいく収集車も一緒なんだから捨ててもいいでしょって感じ(しかも同じ市営住宅)だった夫はイライラ。だったら駐車場も3号棟にしてくれー!と。


何年も前から1号棟に住んでる知り合いの方の話だと、なんでも棟ごとに区別してるからよそのごみは持ってこないでって感じらしい。しかも1,2号棟と3号棟は仲が悪いんですと。

今回1号棟でゴミの分別がちゃんとできてない人がいるらしく、誰だろうねーという話になっていて、その分別できてない人がうちじゃないかと1号棟で話が持ち上がってるらしい。っていうか朝の話が、もう1時間後には棟の人に広まっていることにびっくり。どんだけのネットワークなんだ。そもそもなんでうちが3号棟の人って知ってるのか。営業車止めてた時点で目つけられてるのかな。

ほんとちょっとの事でも団体で生活してるから1人が乱れるとすぐに攻撃がやってくる。なんてめんどくさいんだ。駐車場が1号棟の真ん中なので、結構昼間とか夕方はその付近に路駐してる車がいっぱいあるんですよね。みんな入口に近いところに止めたいのかな。だから駐車するとき超邪魔。この車は路駐じゃないんかい!って感じなんだけど、違う棟だから誰に言えばいいかよくわかんない。

まぁ家賃安いし広いし文句は言ってられない気もするけれど、せめて駐車場は3号棟の前にしてほしいというのが切なる願い。