入院生活

入院生活何が苦しいかって、術後の痛みですよね〜。麻酔が切れてくると、後陣痛も追い打ちをかけてきて、死にそうでした。


今回多量出血を心配して(最後までこの前回の多量出血のために悩まされました)、痛みどめの坐薬を入れられませんでした。坐薬は子宮が緩むことがあって出血してしまうそうです。なので痛みどめは肩からの注射。しかもあんまり効かない。今回も夜何度「神様助けて」って言ったことかw



点滴する期間もすごい長かったです。普通の人より2日ぐらい長く点滴してました。全部子宮収縮剤が入ってるもんだから痛い痛い。更に子宮マッサージっていうのがあって、早く治るように徹底してやってねと先生から言われてるもんだから、皆さん頑張ってやってくれる。それはいいんだけどめっちゃ痛い。でも先生のマッサージの方がもっと痛かった。もう容赦ない。


今回で3回目の帝王切開だけど、ほんとに歩けるようになるんですか?って助産師さんに聞いてしまいましたw
それぐらい歩くのが大変。私の部屋は2人部屋で、私たちの部屋だけ引き戸になっていて、お隣さんも帝切の人だったから、帝切用の部屋だったのかな。それを考慮してなのか手術室もトイレもシャワー室も比較的一番近いところにありました。ありがたかったですね。


点滴で利尿作用がある点滴があって、しかもすごい速度で落ちていく点滴。トイレに行く回数が半端なかったです。術後で動くと痛いのにトイレに行きたくなる。もう回復するために歩かされてる感じです。行かないわけにいかないし、行かないと後が大変だし。



そしてここの産婦人科は料理がおいしいので有名です。それくらいしか楽しみがないので超楽しみにしてましたが、おいしかったです。しかもボリュームたっぷり。お祝い膳なんて更に半端ない量だったし。毎回食べきれないくらい。これ皆食べきれてるのかなと思ってましたが、調乳指導の時に来てたママたちは完食って言ってました。自然分娩と帝切の体力の消耗の違いかしら?

おやつも毎日出て(おやつは市販品でした)、コンビニのケーキだったり、ミスドだったり、ハーゲンダッツだったり、お団子だったりと、すごいわ。葦(この近辺のケーキ屋さん)のケーキが出てきたときは心が躍りました♪



今回沐浴指導の後は、ビデオ撮影がありました。私が入れてるところをビデオで撮るんです。3人目だから手馴れてるわねーとは言われましたが、やり方教えてくれないと不安で落っことしそうな感じでした。まぁいざやってみるとあぁこんな感じと思い出すんですけどね。基本は大人しい子でした。全然暴れないし、むしろ気持ちいーって感じで。楽です。他の赤ちゃんの沐浴の声も聞こえたりするのですが、もうギャン泣きしてて新米ママさんは大変そうでした。もちろん我が子は今もお風呂で泣き叫ぶことはありません。親孝行だなー。



そして子供達ですが、、、毎日なるべく連れてきてくれたのですが、長男はママーとは来てくれなくて、すぐおもちゃの部屋でアンパンを見に。。。次男も数分はママにべったりなのですがおもちゃの部屋へ。。。

まぁごねて泣かれても困るからいいんだけど、ちょっと寂しいママなのでした。でもパパに帰るよーって言われて、長男が「ママも帰る?」って言ってきて、ママはお泊りだよって言ったら「えー、やだー」って言ったのがちょっと涙ウルでしたね。この子達の為にももう少し早く帰りたいとお願いしたところ、助産師さんたちから「先生と直接交渉してみて」と。私達から言ってもダメなのよ〜。怒られるし、むしろ伸びるわよって。

え〜?直接交渉って、いつ院長は来るんだ?

「結構来てるわよ。必ず階段じゃなくエレベーターで来るからその音を聞いて、ぺたっぺたっていう足音がそうだから。」と言われ、病室の扉をちょっと開けてもらって、その瞬間を今か今かと待ちました。


ふとナースステーションの電話が鳴って、院長が上がってくるっていう情報をゲット。部屋の前で待ち構えて、いかにも偶然会いましたを装って交渉。血液検査の結果次第だけど1日だけ縮めることに成功。できればもう1日ぐらい縮めたかったけどしょうがない。


そして子供も飲みが足りないのか、体重の増えが緩やかだから2,450gきったら一緒に退院できないわよって言われてせっせと授乳。体が小さいのか母乳を5分もしないうちに寝てしまう。。。体力がないんだね。頑張って飲んで〜と言っても全然起きない。



退院前日に今日夜間母子同室でも大丈夫?と聞かれたのですが(普通分娩の人は退院前日から夜間母子同室)
、私今日で夜間母子同室は3日目ですけど?って言ったら驚かれました。それを把握してないことの方が驚きですけど!

長男の時も次男の時も夜は何時間かおきに見に来てくれた気がします。小さい病院だからなのか、人手不足だからなのかはよくわかりませんが夜見回ってくることって少なかった気がします。。。

でも飲んだら3時間ぐらいきちんと寝てくれる子で助かりました。もちろん今も。上の子たちはすぐ起きて大変だった気がするけど、よく寝る子です。別名眠り姫です^^



なんとか血液検査もクリアし、子供も体重をクリアして無事退院。退院するときは沐浴のビデオ撮影した動画の入ったSDカードをもらいました。しかも4GB。そこに夫は感動してました。だって空き容量まだまだいっぱいありますから。

家に帰ってみてみると、沐浴だけじゃなくて産まれた時の動画も入ってました。私との対面とか写真も何枚か。こういうのって貴重だから本当にありがたいですね。お土産(マザーズバッグ)ももらって帰りました。



今回入院費がめちゃめちゃ高くてビビりました。今までの所は一時金からそんなに足が出なかったのに、今回すごくでてしかも現金払い(~_~;) とりあえず長男の子供手当から充填。

このお金の穴埋めをどうするかーと思っていたら、そういえば私保険入ってたなーと思い出しました。3月に夫の生命保険を解約し別の保険会社に入り直した時に私も一緒に入ったのです。実は保険に入るのは初めて。別にいいのにーとか思ってたけど、入っておいて正解でしたね。全額はペイできなかったけれど結構保険おりて助かりました。



今は一ヶ月たってすくすく成長してます。最近は抱っこすると重ーいと感じるぐらい。男の子と女の子の違いはあるけれど総じてこの子だけだったらとっても楽な子育て中です。これに上の二人が入るから大変なわけで。。。w


これからは5人生活。どんな風に育っていくのかなー。楽しみだなぁ。私たちの元に生まれてきてくれてありがとう。3人とも私の、私たちの宝物です☆