小豆

義母の田舎からいろんなものが送られてくるのですが、今回は小豆。

小豆、、、何にしよう。あんまりお汁粉とか好きじゃないし、つぶってちょっと苦手。
義姉はお赤飯にしたみたい。

ちょっとほっといたら虫が出てきたので、早く煮なくちゃとコトコト煮て、
ちょっと手間だったけど小豆を2回こして
さらしがなかったのでダブルガーゼで絞って
出来上がったのがさらしあん!
それに砂糖を入れて火にかけてこしあんの出来上がり☆

このこしあんを何に使おう。。。豆の皮があんまり好きじゃなくてこしあんにしたわけだけど、どうやって使おうかとCOOKPADを探したらクッキーっていうのが目に入って作ってみました。
でもなんか中が生っぽい。。。トースターで焼いてみるかと焼いたらちょっとやりすぎて焦げ焦げ。超固い。うーん失敗。


でもまぁ食べれないことはない。まだ生地はあるから次回頑張ろう。