被布コート

七五三は男の子は5歳で、女の子は3歳と7歳が一般的だけど、3歳は男の子もする行事。




ついに今年は長男の七五三!
本来は数えでやるもんだけど、去年はまだ幼い感じで満でいいよねと後回しにした七五三。






着々と準備を進めております(^ ^)






次男のお宮参りの産着を肩上げ裾上げして、袖に丸み作っての作業。




お店でやってもらうと五千円とかそれだけでとられるから、自分でやった方がいいですよ。ネットにやり方が書いてあるので簡単です。






男の子は袴ってイメージだけど、5歳でも履くのに3歳も袴じゃー面白くない。






というわけで、我が家は3歳の男の子は被布コートを着せることにしました(≧∇≦)もちろん女の子も3歳は被布コートです。






男の子の被布は珍しいと思います。売ってるところもあんまりないし。








スタジオの予約入れた時に衣装持ち込みでって話をして、どんなお衣装ですか?って聞かれたから、




『お宮参りの産着と被布です』




って答えたら、被布は女の子の衣装ですが、、、って言われたからね。






男の子も被布着たっていいでしょう。一歳の誕生日用の男の子被布だってレンタルしてるとこあるんですから。






男の子の被布、絶対可愛いと思います!




早速注文してたのが届いたので、合わせてみました。








可愛い〜。ちょっと緑っぽく見えるけど水色の被布コートです。あ〜着せるのが楽しみだな〜と私ばっかり盛り上がってます(~_~;)