おたふく

最近次男のぐずりが多い。特に大好きな食事中。




眠いのかと思ってちょっと床にほっといたら寝てしまったので眠かったのか〜と思っていたのもつかの間。



保育園に預けたら




『熱があります』とご返却。




熱は1日で下がったけど、なんかやたらと右耳らへんを触るから、中耳炎か?と疑ったけど、耳というよりは耳の下を触っている。



しかもなんかちょっと腫れてる?



保育園では、おたふくじゃないでしょーか?と言われ、そんなこと考えてもいなかったので、寝耳に水??




病院に行ったら、まぁもう片方が腫れてきたらほぼおたふくですねと。



反対側が腫れない場合もあるらしいですが、とりあえず様子見。



1000人に1人の確率で耳が聞こえなくなることもあるとか。だから予防注射は必要ですとか言ってたけどもう遅い。



伝染病なので今週一週間保育園お休みです。



救いなのは、長女は母乳で育ててるから六ヶ月までは移る可能性が低いということと、インフルエンザの時とは違って長男は保育園に預けれるということ。



でも移るんだったら長男も今移って欲しいけどね。時間差で来週とか休まれても困るしw