我が家のプレゼント事情

我が家は誕生日プレゼントは欲しいものはもらえません。
あげる側の意思を尊重してるからで、もちろんクリスマスも然り




基本実用的なもので、保育園児なら保育園で使うカバン、水筒、お弁当箱、リュック。小学生ならランドセルとかそういったもの。



たまに今年何あげよーという年があるのですが、そういう時はちょっと参考に「何が欲しいの?」と聞いたりします。ほんと参考程度に。



うちは義父母が誕生日プレゼントをくださるので、子供達が欲しいものはそちらにお願いしたり。それよりも実用なものが必要な時はそれをお願いすることも。



甥っ子姪っ子は5月が誕生日なのですが、クリスマスとちょうど半年ぐらいの期間があいていて、おじいちゃんおばあちゃんに何貰おうかと半年前から考えているとか。それもすごいなと。今はわかりませんが。



最近小学生になった長男が「こんなママが欲しかった」「買ってって言ったら買ってくれるママ」って。




そんなママいるんかいな。
まーいないこともないんだろうけど。
何でもかんでもハイハイって買ってたら、我慢することも覚えないし、物を大事にする気持ちも芽生えないかもしれない、、、
実用的なものはやっぱり必要だから使い続けてくれるし、あげた側としては嬉しいよね。



我が子たちには、何か頑張ったら買ってあげることにしようかな。うん。