六通柄

毎週着付けのお稽古に通っている私。先週は初めて着物に帯を結んで嬉しさいっぱいだったのですが、今日も新たな帯結びに挑戦です。先週は全通し柄で帯全体に模様があるので巻いていけばいいのですが、今日は六通柄。そんなのがあるんですねーって感じだったけど、帯の六割に模様付けされている帯で、ちゃんとその柄が見えるように帯を巻いていかなくてはいけないと言うちょっと一手間かかる帯結び。手を後ろに回して帯を揚げていったりしなくちゃいけない動作が私にはちょっときつく、腕がつる・・・。浴衣だと前で帯結びしてから、後ろに回すって事するけどお太鼓さんはずっと後ろで作業って感じでもうちょっと腕を柔軟にしておかないと。来週は一体何するんだろー?楽しみ