歌舞伎

chifumi姉と初めて歌舞伎座に行ってきた。そして初めて家から着物でお出かけ。草履がなかったので今まで出かけられず、たまみはんに借りていそいそ出かけて来たよ。4月いっぱいまでしか着れない着物があったので、着れずに終わるかなーと思ってたんだけど、着る機会あって良かった。着物は季節によって着る着物ってのが決まってるんだぁ。

いやー建物にまずビックリ。でかっ!外国の方とかも来てたし、着物でいらっしゃってる方もいましたねー。11時から始まったんだけど2時間ぐらいで終わるだろうとか思ってたら、1つ目が終わった時点で1時間半経過。なにー、あと3つもあるのに。何時間やるんじゃー。みなさま休憩の時間にお弁当を出し始め食べてるご様子。ん!?お昼挟むの?まぁとりあえず2つ目見て様子を見よう。見終わった後の休憩時間は35分。やっぱりお昼を取るのね。歌舞伎座の中は結構お高いので外に出てコンビニのおにぎりをお買い求め。持って入るのがいいかも。

内容に関してはうーん難しいイヤホンガイド必要かも。そしてオペラグラス。1つ目はまだわかった。「今日のはわかりやすいわね」ってトイレでおばちゃん達が言ってたみたいだし。でも2つ目以降さっぱりわからなくなってきた。そして眠くなってきた。3つ目は完全に寝てた・・・。何が1番良かったって、4つ目で、初舞台を踏む玉太郎君がなんと言ってもかわいかった。まだ4,5歳かなー。よろしくお願いしますって言って踊り出した姿がメチャメチャ可愛い。

劇途中で「たかさごやぁ」「まつしまやぁ」よろずやぁ」など客のおじさんから太い声が入る。みんな同じようなとこで入るからおもしろい。

結構満席な感じで、結局休憩時間も入れて延べ5時間歌舞伎座にいました。長かった・・・。