トルチャンチ

韓国では一歳のお誕生日を盛大に祝う「トルチャンチ」があります。今日はnoki義兄のお子さんのトルチャンチにお呼ばれして行ってきました。いやーあんなに大勢いるとは思ってなくてビックリ。40人弱の方が集まってにぎやかでした。義兄の会社の人と、知り合いの方がご家族で何組か、そして韓国から義姉のオモニさんがいらしてました。すごい!はるばる韓国から。私の2時間弱なんてへでもなかったですね。義妹の婚約者も愛知から来てて、「明日学校は?」って聞いたら”休む”って言ってましたね(笑)。

お料理とかすごかった。もう机に乗り切らないぞって感じで沢山あって、おいしかったー☆朝から頑張って作ったんだよなーと思うと感動です。そして息子君の生まれてから今までの思い出のアルバムが作ってあって、それを見て愛だなーと思いました!明け方4時まで作ってたみたいです。そういえばうちもおさんが私と弟のアルバムをそれぞれ小さい時は作ってくれてたなー。可愛いシールを貼ってコメントつきで。形にしてあると振り返った時やっぱりいいよね。こんな事あったんだよーって子供に見せれるし。

今日は素敵な日を過ごさせてもらいましたー。ありがとー☆