ナンパ

「これから女らしい格好はするな!」と昔父に言われた事件があった。

あれは高校生の時に本屋で立ち読みしてたら、こんにちはと寒くないですかと声をかけられた。別段寒くなく、えぇと言ってまた本を読んでたら更に言葉が続いた。「良い所を知ってるので飲みに行きませんか?」えっ?おいおい私がいくつに見えるんだ。「未成年なんで・・・」と一言。たまたま本屋に来た友達がただならぬ雰囲気を感じ取ってくれて「何やってんの?」と声をかけてくれたから、おじさんはそのままどっかに行ってしまった・・・みたいな事が。

今日仕事で文房具店に注文してた品を取りに行って、出口に向かったちょうどその時入ってきたおじさんに、「すみません」と声をかけられた。「私・・・を持っています」としきりに言って来る。その人のイントネーションと自分の耳の悪さが重なって「・・・」が何を言ってるかわからない。何度も聞き返して”方位”と聞き取れた。方位?占い師か?とか思っていたら、どうやら「好意」である事がわかった。またもやえっ?である。知らない人なのに・・・。しかも店を出る時にって事は、まさか入る前から見てたんじゃぁー・・・ぞっとしたひいた気持ち悪い

なんかお付き合いがどうのこうの言ってて、お次は「しんけんです」。私は仕事でよく銀行にお金を下ろしに行く事が多い。しかも新券で。そのイントネーションだったので何お金の話?と勘違い。2,3秒たって「真剣です」と言ってるとわかった。数分前に会った人に真剣ですとか言う人の気が知れない。足早にその場を去る。ついてこられたら嫌だなーと振り返ろうにも怖くて振り返れない。曲がり角で一回振り返り、ついてきていない事を確認。ちょっと嫌な体験をしたなー。