Mother's Day

今日は母の日。何を血迷ったか初心者のくせに『シフォンケーキ』を昨日作った。まぁシフォンケーキって言っても100円ショップで売ってるミックスの素に、同じく100円ショップで売ってる型を利用して作ったわけですが・・・。

タネをみて、「ん?!型の容積より多い気がするのは気のせい?」、でも「同じコーナーに売ってるんだからこれ用の分量でしょう」と明らかに多いのに、勝手に思いこんで入れるだけいれてみた。とりあえず型満杯に。いやー写真撮っとけばよかったなー。すごい光景だった。しかし更にすごい光景が待ち受けてるとは夢にも思わなかった私。

残りのタネはもう型もないのでフライパンで焼いてみるとあらあら見た目は完全にホットケーキ。ホットケーキミックスで作るよりもっちりしっとり。さすがメレンゲの力。全部型に入れないでこっちにも回せばよかったと後悔しても後の祭り。

さて5分経過したオーブンの中はうーんすごい事に。やっぱりケーキってのは膨らむんだよねぇ。まぁ予想はしてたんだけど溢れ出ていた・・・これはまだまだ可愛いもの。15分経過した時はもうケーキが鉄板につきそうなぐらいに溢れ出てました。いやーすごい光景だけど今更引き戻せないし、ここで中断するわけにもいかない。そのまま待つこと30分。ピーっという音と共に開けたオーブンの中はもう大惨事。これこそ写真撮っとけばよかった。溢れ出たケーキは鉄板の所にはいつくばってました。もう見るのも恐ろしかった。生焼けかどうかの確認なんてどうでもいい!とりあえずまわりのケーキをはがして逆さまにして冷やしてみました。

当日の今日、おいしいと言って食べてくれたのでまぁいっかぁ。今度はもっとオーソドックスに基本を作ってみようっと☆