あざ

足にあざが出来る原因って何が多いかなー・・・と考えた時、一番多いのはチャリでこけた時。汚れと思って落としていたものは実は全てあざだったなーんて経験も。今でもその時の傷が若干残ってる・・・。

今日夜雨が降るって事で、朝をチャリにかけていざ出勤。しかしこれまた良くある自転車事故。ハンドルをきったりするとタイヤと棒の間に傘が挟まる現象が(私は)よく起きる。ほんの短い一本道で何回もそれを繰り返してしまい、今日の一番の出来事は角を曲がる時に起きた。思いっきり傘が挟まって、私の体は前に放り出された。誰も見ていなかったのが不幸中の幸い。だって声かけられても大丈夫ですを連発し、その人の顔も見れず恥ずかしさが残るだけだから。

起き上がる時に所々が痛い。手からはが出てる。足はすりむいてる。振り返ると、チャリは横転なんてもんじゃない。完全にひっくり返っている。バックもそこらへんに散乱。仕事に遅れるけど一回家に帰って手当てしなくちゃ!とすごすごと戻る。若干会社に行く気力を無くしていたが、まぁとりあえず消毒してちょっと落ち着いてからもう一度出勤。

チャリは、傘が当たったところはひしゃげて、かごは前々からゆがんでいたのが更にゆがんだ。ライトの部分がジーと言う音を立てていたので、その辺に気をとられてしまっていた・・・のがまずかった。気をつけていたはずだったのに、またもや同じ所に傘が挟まってまたもや前に放り出された。ほんと学習能力が無い。さらにあざは増えるばかり。一日に合計ですり傷数箇所、あざ10箇所以上の怪我をしてしまった。外傷は無くとも抑えると痛い所は更に数箇所ある。2回目は家に帰るのが面倒でそのまま出勤。ほんと自己嫌悪に陥る一日だったなぁ。