振袖

本日着付け教室専攻科の最終日本科3ヶ月専攻科4ヶ月が今日終わったのです。短かったのか長かったのかよくわからないけど、楽しかった。まずは一人で着物が着れるようになるところから。帯が自分で結べるようになり、人へのお着付けを習い、帯結びのバリエーションが増え(ほとんど忘れかけてるけど)、充実した7ヶ月でした☆

そんな最終日の着付けは『振袖』の着せつけ、帯結びです。振袖なんていつぶりだろー。成人式の写真撮りで一回着て、式の時一回着て、写真館で一回着て・・・これで4回目かなー。振りが長いからほんと歩きづらいよねー。成人式の時なんて振り踏んでたからなぁ・・・。お恥ずかしい。でも一応ミスの正礼装だからねー。帯は可愛くふくら雀(外部ブログ日記のふくら雀を参照)。これなら誰にでも出来るから成人式とかなら結んであげるよー(うーんこの発言が後で大変な事にならないといいけど)。

とかいたら着せがいがあるんだけどなぁ・・・。我が家はなもんで着物には興味なし。お母さんも別にって感じだからなぁ。成人式の時「着たけりゃ一人で探して」って感じでだったからなぁ、うちの親。一人で探しに行きましたよ。お店の人に相当好きなのねって言われました。

さて来週から研究科が始まります。期間は半年。もっと奥ぶかーい事を教えてくれる事でしょう。帯結びのバリエーションも増え更に楽しくなるかな?楽しみだぁ☆