修了式

着物を習い始めて1年。短かったような長かったような・・・。今日ホテルにて修了式がありました。
証書をもらって、その後洋食のマナーコース。

今日は東京近郊の生徒さんだけの式。全部で100人を超える同期のみなさん。いろんな年の方がいて、ほんとに同期?って思っちゃうくらいに幅広い年齢。着てる着物とかもすごくて、ほんとに自分で着付けたー?なーんて思っちゃうくらい(中には先生に着付けた人もいたらしいし)。

1年といえども、まだまだここは中間地点。あと半分残ってます。更にあと1年勉強すれば卒業式。更に上にも色々あって、まだまだ勉強することはいっぱいありそうだけど、頑張ります★

みなさん、おめでとー!





そして、実は私この後希苑に行きまして、明日のクリスマス礼拝の準備とかをしてたんだけど、結構かかっちゃって家に帰ったのは11時半回ってたかなー。15時間も着物着てました。そんなに着たの初めてで、ほんと気持ち悪かった・・・