資格

世の中、3連休の最終日。昨日の天気と打って変わり、台風も横道にそれ台風一過の本日。日傘片手に渋谷まで行ってきました。

今日は着物の1級テスト。朝早く起きて(珍しく)、メイクして、いざ着物に着替えて・・・。暑い!夏物だから全然軽いし、風とおりはいいはずなのに。。。先生に「クーラーかけて涼しい中で着替えないと汗染みになりますよー」と言われてたにもかかわらず、着替え終わってからクーラーがついてないことに気がついた!なにー!しかも窓開いてるし。そりゃ暑いはずだ。

全身鏡はあるけと、後姿が見えないから着物がわからない親にあーでもないこーでもないと指示して帯とか直してもらいました。マジで2人がかりでした。やっぱり家に着物がわかる人がいるといいなーとつくづく思いました。

渋谷についたとたん日差しがすごい。日傘持ってきてよかったー☆宮益坂をせっせとのぼり、本日の会場「こどもの城」に到着。受験者はざっと120人ぐらい。水戸校からとかも来てたから遠い人は朝早く大変でしたね。

テストは結構早く終わってしまって、30分以上を持て余してました。まぁ考えてもわからないところは考えてもわからないので完全に開き直り。座ってばっかりだと着崩れるから早く立ちたかったですね。1時間の試験のあと、今度は装いの調和の試験と、布当ての試験。調和は全身見られますが、試験後すぐやった為、友達とのチェックのしなおしとかは全然できなくてほんと大丈夫かなって感じ。布当ての方は、これは何ですか?って布を見せてもらって、触って素材と布名を答えるテスト。2枚あるんだけど、1枚が答えられはしたけど大丈夫かなって感じ。

これは来週には結果が出ます。初の結果郵送です。これ受からないとまた来年に受けなおしになっちゃうから是非合格してたいですねー。

試験後は希苑いってオンニたちとお茶しましたー☆楽しいひと時でした!