男鹿和雄展

こないだしそこねたビザの申請をするだけじゃーなんかもったいないので、帰りに男鹿和雄展に行ってきました(もちろん計画して行ったんですよ)。

平日だというのに人がいっぱいいました。チケット買うだけで並んでました。これから行く方は先に買っておいたほうがいいですね。ちなみにローソン(Loppi)で買うと男鹿作品の特製しおり(非売品)を受付でプレゼントです。ちなみに私はもののけ姫でした。それから今日から7日(金)までの平日限定で毎日、先着50名様に本展オリジナルB2サイズポスター(これも非売品)プレゼントっていうのもあります。

中に入ると更に人がいっぱいで、特にとなりのトトロのブースは人人人。全然前に進まない。昔上野であった大英展ほどじゃないけど、すごい人でしたねー。じっくり一つずつ見て回ると、気づけば3時間半・・・そりゃー足も痛くなるはず。

やっぱり男鹿さんの風景画は素敵。すいこまれそうなあのと、ひきづりこまれそうな深いと、神秘的な。。。どれも素敵で今までの男鹿さんが一度にわかる(かもしれない)そんな展示でした。展示だけでなく色々体験できたり、撮影ブースとかもあってとってもお客さん好み。ほとんどジブリ作品が多かったけど、それほどにジブリにとって男鹿さんの存在は大きいなーと実感しました。

折り紙でトトロを作れるコーナーではみんな必死に折り方見て作ってました(笑)。私も作ってみましたよ。色は3種類あって、水色をチョイス!この折方を考えた人はすごいですねー。
ミュージアムショップはほとんどジブリグッズ売り場になってたけど、私も例に漏れず買ってしまいました。結構・・・いやかなり楽しかった一日でした☆