文化

11月3日といえば文化の日。私にとって11月3日は母校の文化祭の日。私の大学は毎年11月2,3,4日に文化祭をするのですが、大学生の時は文化祭が楽しすぎて、3日間朝から晩まで学校にいました。生徒達の色々な作品の展示や、ファッションショー、物作りコーナーなど色々あって、全てを見ようと駆け巡ってたので「3日間じゃ足りない!」っていうぐらい満喫してました。

大学卒業してからも11月3日は祝日なので必ず行ってました。大体この中日に全てのファッションショーは固まるので文字通り朝から晩までショー見たり、作品見て刺激受けたりしてました。久しい先生方や友達にも会えてなんとも楽しいひと時だったのですが、今年は残念な事にいけなかった・・・ほんとに悔しいですね。ほんとに行きたかった・・・来年ももしや行けないなんてこともあって日本に飛んで帰りたかったですねー。

一番大きい会場を使ってファッションショーをするところがメインのショーになるわけですが、大学の友達に連絡してどんな感じだったかを聞いたら、金貨を2700枚、一億数千万円ぶん使った衣装がメインだったらしいです。見たかったー。学院のショーは毎年すごい大好評のショーで、パンフレットももらえない、会場に入れない事もあるぐらい大盛況のショーです。相当重そうだったらしいですがすごく良かったみたいです。あぁ見たかったわー。

数年前に毛皮をふんだん使ったラストシーンがありましたが圧巻です。今までにないぐらいの鳥肌がたったショーでしたね。やっぱりショーは刺激いっぱい受けられていいですねー。ショーだけでなく舞台とか色々生で見られるものをこれからも色々と見て行きたいですねー。同期の子が見に行ったみたいなので報告が楽しみだなー☆