ちらし

仕事で初めてチラシ配りをしました。初めてだったもので、すっごく緊張してたけど、結構山梨の人は心が温かい。人がいる場合は“その方に手渡し”なのですが皆さん快く受け取ってくれます。

配りながら思う事は

�@郵便受けの形。
色んな形があって、入れやすいとか入れにくいとかがありますね。口が開いてないのは左手使って開けないと入れれないので結構面倒。アメリカでよく庭で見かけそうな横長のポストを想像できるでしょうか?あれはわざわざ開けて入れないと駄目なので、開けてもいいのかなーという不安に駆られながら入れます(笑)。口が縦にあるポストを見た時は結構驚きました。

�A家の形。
人がいるだけ家があるわけで、東京と違って結構一軒家が多いです。なのでそれぞれの家の形があって、洋風だったり和風だったり、素敵な庭があったり。。。なんか住むんだったらこんなのがいいなぁとか考えながら配ってます(笑)。

�B犬。
飼ってるお家も珍しくなく、近づいただけでなぜそんなにってぐらい吠えてきます。尻尾振ってるから喜んでのかなー?とも思いますが声的になんか敵視されてる感じ。しかも1匹が吠えると隣の家も吠えるし、更に近くに住んでる犬全てが連鎖反応のごとく吠え始めるので犬が苦手な私にとって犬がいるかいないかは大問題。会社で飼ってる犬は私達には吠えない犬だけどそれでも苦手で近づけないぐらいなのに、吠えられた日にはほんと心臓止まりそうです。

�C心遣い。
何件かはポストに「いつも御苦労さまです」とか「ありがとう」とかいう字が書いてあります。その言葉ってホント些細なことかもしれないけど、とっても勇気をもらいます。朝から何件も何件も配りながら疲れ果ててる心にそんな優しい言葉をかけてもらえると頑張ろうって気持ちになります。私もいつかポストにそうやって書きたいなぁって思いました。

おそらくこのポスティングは来週も続くと思うので頑張ります!