毎月新聞

昔は電車やバスの時間は読書の時間にあてるようにしてたのに最近は本を持ち歩くことなんてなかったんですが、、、、

片道4時間、往復8時間の電車の中、疲れきって音楽聴きながら寝てしまう事が多かったんですけど、久々に面白い本に出会ったので一気に読んでしまいました。

その本のタイトルは『毎月新聞』だんご3兄弟とか、ピタゴラスイッチとかを作ったメディアクリエーターの佐藤雅彦氏の著書です。昔『プチ哲学』っていう本も読みましたがこれもわかりやすく面白かったですね。


この本はその名の通り毎月発行されるミニ新聞形式の本(実際毎日新聞に掲載されてた)で、うんうんと共感出来る記事だったり、へーと感心できる内容だったり、じーんと心に残るものだったり。。。ちゃんと新聞につきものの4コマならぬ3コマ漫画もあるんですよ(笑)。

自分が感じてても言葉に出来るって難しいからすごいなぁって思いました。しかも分かりやすく面白い☆