ケンミンSHOW

この間ケンミンSHOWを見て、色々県によっておもしろいものがあるなぁと久々に笑ったし勉強になりました。

例えばおにぎり。東京とか関東ではおにぎりは“焼のり”で巻くのが常識。でも関西では“味付けのり”で巻くのが当たり前だそうです。コンビニのおにぎりだって関西限定で味付けのりで巻いてあるらしいです。えーって感じでしたね。

それとこの県はこんなしゃべり方してるだろうっていう思い込み。京都は「どすえ」を言うとか、愛知は「みゃあみゃあ」言うとか。。。実際にはそんなこと言わないらしいですね。母に聞いてもみゃあとかは絶対言わないって言います(笑)。

愛知県生まれ愛知県育ちの母に「めい大ってどこ?」って聞くと間髪いれず「名古屋大」と答えます。東京に住んでればめい大と言えば明治大ですよね〜。家族からブーイングでした(笑)。でもきっと愛知県民にとってはそれが当たり前で、自分たちがしてる事は当然全国共通みたいな感じで疑ったことなんてない事がいっぱいなんだろうな〜。

私は東京に住んでるのであんまり方言とか追及されないですが、片づけることを「かたす」って言ってます。気付いた時には使ってたんで普通に東京の言葉かと思ってたんですけど、昔誰かにつっこまれてえっ!?て感じで。。。父も母も知らないというし、、、一体どこの方言なんだろう。。。?皆さんも自分だけ使ってた言葉ってないですか?