盆踊り

着付け講習第2弾!
今回は前回習った人たちがサポートに入ってくれたので前回よりはスムーズに行ったなぁというのが正直な感想。でもまだまだ自分は腕磨かないと『綺麗に着る着方』って言うのを教えれてないなぁと反省

今回は前回よりも少し帯結びのバリエーションを上級者向けにちょこっと伝授。前回は時間もなかったし、結構初心者ばっかりだったから文庫と貝の口ぐらいしかできなかったんだけど、今回は色々バリエーション出来るんだよっていうのを見せれたかな。

本当はもっと時間をとって、ではもう一回最初から一人でやってみましょうかって言う時間があるのが着慣れていくコツでもあると思うけど、やっぱりその後出かけるっていうのがあったから、そんなに時間とれなかったですね。


先月は上野の閑散としたお祭りに行きましたが、今回は大盛り上がりの六本木ヒルズ盆踊り』とはいっても盆踊りしなかったですけどね(笑)。
私浴衣着て出かけるなんて毎年地元のお祭りや花火とかぐらいしかなかったのに(遠くて地元の駅から2駅)、今夏で2回も遠出してなおかつ山梨までその姿で帰ってしまったという記録を打ち立ててしまいました(笑)。

お祭りに出かけるとやはり目に行くのは“浴衣”。最近は色んな柄の浴衣が出てるし、小物も色んな種類のものがあって見てるだけで面白い。帯結びひとつとってみてもどうやって結んでるんだろーと興味深々。まぁ凝視はできないのでチラ見程度ですが。それにもましてもっと目が行ってしまうのはやはり着方。とっても素敵な浴衣で小物も色んな物使ってるのに、着くずれしまくりでつい直してあげたくなってしまうぐらいにひどい。突っ込みどころ満載の夏でしたが、いい経験が出来ました。




先月も電車が大雨と落雷でストップしていて大変だったのに、今回は高速バスが渋滞で4時間待ち。。。浴衣だからゆったりバスで帰ろうと思っていたのに肝心のバスが来ない。急きょキャンセルしたらお金は通帳に返されるとの事。
バスで帰るつもりだったからお金全然持ってない。本当に焦った。財布には1,000円も入ってないし、交通費財布にも1,000円入ってない。帰るには2,210円かかる。イカで買えるかと思っていたら遠い切符を買うにはスイカ支払いはできないらしい。必死に色んなところを探して、定期入れに1,000円入っている事を思い出し何とか無事切符を買えて一安心。

電車は1時間に一本のペースで走ってるもんだから予定時刻を1時間以上もオーバーして帰宅。今回も浴衣で車運転したし(笑)、足は下駄で下駄ズレするし。まぁ一番の救いは大荷物を山梨行くメンバーに預けておけた事かな。あの荷物があったら本当に大変だった。感謝感謝★

さぁ残り少ない夏!残すは地元の花火大会