芙葉亭

今年久しぶりに夏着物を着てお出かけしました。夏は暑くて何かない限り着物でお出かけしないんですけど(まぁ冬でも何かない限り出かけませんが)。お教室の皆さんと最寄りのフレンチのお店でランチしてきました♪

私が教室に入ったのはもう何年も前ですが、夏には浴衣を着て『夕涼み会』というものをしましたが、その年でなくなってしまいましたね。今夏は夏着物での復活。結構上級者にならないと夏着物って持ってないので(皆さん大体浴衣とかがちょこっと着れれば良いって感じで入ってくるので)、卒業生とか上のクラスの人ばっかりでした。

皆さん誰もがこんなに続けるとは思ってなかったって言ってましたね。私も入るときは7ヶ月コースで入りましたが、着れるだけじゃなく着せれるようにって上へ上へと上がってきてすでに結構古株。今の教室長より前からいます(笑)。

さて今回行ってきたお店は『芙葉亭』吉祥寺駅から徒歩10分弱のフレンチレストラン。
テレビで紹介されてたのは1階でしたが、今回は2階を貸し切り☆夜の宴会並みのお値段でしたがまぁこれも投資の一つ。着物で食事食べるんて(しかもマナー付き)滅多にないし、所作とかにも気をつけるようになるし、まぁいい経験になりました。

それでは以下食べた料理達。


スープ。トマトベースだったかな。この中にあるハムみたいな肉みたいなのがなんか有名な名前だったけど忘れちゃった


鶏肉かな。ソースがおいしかった添えてあるジャガイモとかキノコ類もうまし


デザートはなんていうかアーモンドとかきな粉に近い味のデザート。何かと言われると分からない。。。これにフルーツとソースがかかってましたぁ。

あとはここのパンがとってもおいしかったですよ一度は食べてみてほしい。
お金払った割りにはそんなに食べてない気もする。貸し切り料かしら?