子育てとたけのこ

義姉から大量のたけのこが送られて来ました。今日はたけのこを使って炊き込みご飯に煮物に・・・と灰汁抜きから頑張ろうとしていた午前中、一通のメールが。。。

「今日子供を数時間見ててくれない?」

それは日ごろ子供の夜泣きの為に夜も寝れずに早朝から仕事をしてる義妹からのメール。ちょっとばかし寝たいという義妹の願いを叶えてあげるべく、来るまでにたけのこの灰汁抜き準備。

灰汁抜きなんてした事ないので、ネットで検索して、義姉にも電話して試行錯誤してなんとか煮るだけの状態に。たけのこってこうやって水煮とかになっていくんですね。実母にも電話したけど「やったことない」と。それは電話する前から知ってたけどもしかしたらと思って電話したんだけどね。

まぁあとは3時間ぐらい弱火で火にかけとけば出来上がりだから、こっちは何ともなかったんだけど、昼になって夫が会社から「お腹空いた〜」と帰ってきたこと。営業ない日はだいたい家で昼を食べてるので、今日も通常通り帰ってきたわけだけど、昼食作ってる最中に、姪が泣きだしたからさー大変。一体なんで泣いているのか、2人でおろおろしながらミルク?おむつ?と右往左往しながらあやして、ミルクを飲みだした時にはほっと一息。

作業中に泣かれるとほんと全ての事がストップする。これを家で一人とかでやっているお母さんはすごいなぁ。こりゃー猫の手も借りたくなるね(うちのジョンマンは嫌だけど)。うーん数ヶ月先にはこんなことやっている自分が想像できない。。。


たけのこ灰汁抜き2時間目に突入ずっと甘いにおいがしてました♪

夜中台所が騒がしいと思ったら義弟がラッキョウつけてました食べれるのは1ヶ月後だそう