グリーンカーテン

私達の部屋の窓には遮光フィルムがついてます。冬なんかはカーテンを全部開けて、日中はその窓から入る日差しだけで部屋の電気を使わずに過ごせていました。しかも外からの目線を気にすることなく快適に暮らせていたのですが、、、

先日実はこの遮光フィルム、室内より屋外が明るい場合しか使えないという事を初めて知りました。つまり夜は使えないって事。きゃー、フィルムあるから大丈夫大丈夫とか言って大っぴらに生活してたような気がする。。。外から見てみたら丸見えでしたね

まぁ最近はほんと暑いので窓を閉め切ってはいられず(エアコンないので)、窓を開けて扇風機まわして編み戸と遮光カーテンで凌いでいたのですが、さすがにそれだけだとちょっと不安で、すだれを買ってきて窓にぶら下げて日差しと外からの視線を防いでいます。

結構私達の部屋は人の目線の高さぐらいにあるので(ちょっと高いんです)、覗きやすいんですよね。見かねた義母が今話題のグリーンカーテンを作ってくれました。庭には取っても取ってもしつこく生えてくる朝顔があるので、それを利用しようって事で、垣根のところにネットを張って朝顔を巻きつけてくれました。きっともうちょっとしたらネットいっぱいに葉が生えて、外からの視線をシャットアウトできるようになるかな。

普通は窓の近くとかにやって遮光とかエコの為にやるんだよね?なんか目的違う気もするけどまぁいいよね。