逆子体操

逆子を治すためにこの一週間ひたすら逆子体操なるものをしたわけですが、これが結構きつかった。

逆子体操は2種類あって、

「胸膝法」
頭と胸を床につくようにしておしりをできるだけ高く持ち上げ、これを15分続けたのち、頭を上げないように注意しながらそのまま赤ちゃんの背中を上にして(私の場合左)1時間は寝る。

「ブリッジ法」
あおむけに寝て、高さが30〜35センチになるように、おしりの下に枕や布団を入れて、この姿勢を15分間。

初めは胸膝法にトライしたんだけど、その姿勢を15分も保っていられなかったので、途中からブリッジ法に切り替え(支えてもらった方が楽かなと思って)実践。実際ブリッジ法も結構つらく、腰とか痛いし、反ってるから吐きそうな感じになったなー。

ぐるって回ったような気もするけど、自分ではどっちが足でどっちか頭か分からない。やりながらうーんこれは頭?お尻?とか疑問に思いつつ、声かけも重要と聞き「頭は下だよー」とか言いながら続ける事一週間・・・






治ってましたー!!!


良かった。完全ではないけどまた逆子になる可能性は少ないと言われたので一安心。でも回転したため臍帯(へその緒)が首に巻きついてるねーと言われたので産む時注意が必要かも。締まらなければいいけど。。。


自閉症とか体に何か障害を持ってくる子供って、今は子供は欲しくなかったのに・・・とかいう気持ちを敏感に感じ取って、もっと一緒にいて欲しい、つきっきりで見て欲しいっていう思いから障害を持って生まれてくるって聞いたことがある。最近外的に忙しくて子供に声かけてあげてなかったから、拗ねてたのかな。もっとかまってよって言いたかったのかなー。


気分が良かったので公開初日のハリポタ見に行ってきました。ちょうどレディースデーで安かったし♪