機種変

J‐phone時代から今のsoftbankユーザーの私。かれこれ10年ぐらいのお付き合い。携帯を3年9ヶ月愛用していた私もついに機種変しました。

基本的に壊れたり不具合がなければ変えようと思わないんですけど(だって設定し直すのめんどくさいし)、周りから変えたらーっていう声があがって、パンフレットとかショップ行ったりして見てたら、段々その気になってきて機種変してきました。

夫は「スマートフォンにすれば?」とか言ってたけど(←ほんとは自分がスマートフォンにしたいだけ)、タッチってどうもやりにくくって好きになれないのでやっぱりプッシュ型の機種を選択。まぁ電話とメールとアラームぐらいしか使わないし、デジカメあるからカメラとかの画素数とか別に気にならないし、ネットもパソコンでしかしないのでパケ放題とか入らず、シンプルにシンプルに契約してきました。

お店によって頭金取るとことか、最低1ヶ月はそのプランに入ってないと駄目だとか色々制約があるんですねー。勉強になりました。

家族も皆softbankであんまり他社にかけないもんだから通話料が結構安かったみたいで、Wホワイトプランを外すことをお勧めされましたねー。家族割りだと24時間無料だし、なるべく他社に電話とかしなかったりするし、メールもパソコンからしちゃう事も多かったしなー。今回思い切って外してみました。さてさてどうなるか。

今やデコメとかパケ放題とかスマートフォンとか当たり前の時代。そこに全然付いていけず(ついて行こうとせず)波に乗り遅れてる感はありますが、まぁ自分なりに一歩一歩進んで行こうと思ってます。

しかし携帯の機種変って、アドレス帳しか移行してくれないからめんどくさい(←機種変しない一番の理由)。受信メールも移行されないし、人に合わせて着信音変えてたのに全部初期化されてるし(曲も全部違うし)、アラームとかその他諸々の設定を一からやり直し。これがめんどくさいなーっていっつも思う。確かに膨大の量のアドレス達を移行してくれるのはほんとにありがたいけど、それだと今のままでもいっかーって正直なとこ思ってしまうのは私だけでしょうか。