料理派?お菓子派?

人には料理派とお菓子派に分かれるらしい(夫の会社のNさん談)

料理派は目分量とかで作れる人で、お菓子派はきっちりきっちり量って作る人。それを聞いてなるほどーっとか思ってしまいました。私は料理苦手で、レシピとか見ないと作れなかったりします。味付けとかも適当にやるとすんごいまずいものが出来上がる。。。だから私はお菓子派に分類されるそうです。

なので食べるものに困らない手相を持つお義母さんがどこからか貰ってきたサツマイモが大量にあったので、芋羊羹もどきを作ってみました。なぜもどきかというと寒天がなくゼラチンで作ったから、歯ごたえが全然羊羹ぽくなく、とってもゆるーい感じのものができあがったので→レシピ

ほんとはスイートポテトが作りたかったんだけど、牛乳もなかったし、マーガリンも少なかったのである材料の中でやるとしたら芋羊羹ぐらいで。

ストライクゾーンの広いお義母さんからもおいしいって言ってもらったしw、夫からもおいしいおいしいと『おかわり!』といってもらえたのでまぁ良しとしよう。



でもどっちもできればいいですけどねー。。。