お口直し

最近寒くなってきたのであったかい飲み物が欠かせません。昼はスティックのコーヒーとか、インスタントの紅茶とか飲んでるのですが、在庫がちょっとそこを突きつつあるのでどこかで購入してこなければ。。。

私がここに越してきた当初はよく義父がドリップコーヒーを飲んでいたのですが、最近はめっきり。インスタントの方が楽だし、基本食事中は桑茶な家族なのでw

で、夫がアイスコーヒーをもらってきましたが、我が家ではアイスコーヒー飲む人が誰もいなく、何日も冷蔵庫においてあるので、ゼラチン使ってコーヒーゼリーを作ってみました→レシピ


味的には美味しかったのですが、ゼラチンを入れすぎたのか(もちろんレシピ通り入れましたが)、市販のよりかなり弾力があるモノができてしまいました。夫からは「スプーンが入らない、、、」とまで。いや、ちゃんと入るんですけど、市販のと比べるとってことです。

市販のゼリーについてるミルクがなかったので、牛乳と練乳をかけて食べた夫が食べ終わった後に放った一言は、

口直しに芋羊かん食べよ♪」

でした。夫はそんな悪い意味で言ったつもりはなかったみたいですが、辞書引いてみろーと、検索した夫の顔には冷や汗

読んでみ?という私に、「×△?ものや@▼&#$¥などを口にしたあとで、その味を消すために別のものを・・・」となんかよく聞き取れない言葉を発する夫。

「ゆっくり、大きな声で言ってみ?」と私

夫は「まず いものやに がいくすりなどを。。。」と句読点打つ場所変えて言ってきた。

そらみろー!!悪い意味じゃーん。

夫は難しい言葉使う割には、意味もわからず言葉を発してることが多い(らしい)。自衛隊あがりなので難しい言葉知ってるのかと思いきや、実はよくわからず使ってることもしばしば