圧力鍋

最近息子がパパっ子なので私が夫に嫉妬している今日この頃。ホントは反対の図を予想していたのにw


さて、かれこれ2年・・・いや3年ぐらい前に楽天のポイントで買った圧力鍋を初めて使いました。あの頃はまだ一人暮らしでいつか一緒に暮らし始めたらと鍋とか調理器具を集めていた私。

結局は義父母と同居で、鍋とか調理器具とか食器とかすべて揃っている状態で、まぁ別居した時にでも使おうと思っていたら全然別居の方向性が見えない!!同居もはじめて1年以上が経過。このままでは使えなくなると、思い切って使ってみました。

実は圧力鍋って実家になくてあんまり身近な物じゃなかった。山梨での暮らしで義姉が使っているのを見て便利そーと思って買ったもの。なので使い方がイマイチ。それが手が出なかった半分くらいの理由でもあるw


で、昨日はジャガイモがあったのでポトフに挑戦。いつもポトフは普通の鍋で作っていたけど、短時間で野菜が柔らかくなって、再度圧力鍋の実力を思い知りました。昨日は大根もあったので入れてしまいました(ほんとはカブが良かったのですがなかったので)。

そして、今日のお昼は肉じゃが〜。我ながら上出来☆すべて圧力鍋様様です。これからはもうちょっと出番が増えるかな?皆さんは圧力鍋のレシピとかありますかー?ぜひ教えてくださーい。



圧力鍋なんて使ったら、久々に義兄の作る『タットリタン』が食べたくなってきた(><)確かあれも圧力鍋で作ってた気がするけど違ったかな?