たけのこ

たけのこの季節になりました。実は家の前の竹林にたけのこが毎年たくさん生えるらしく、この時期になると近所のおば様たちが掘って、周りの人に配っているんだとか。窓からその光景が見えて、結構大きなたけのこを何本も何本も持って「あぁ疲れた」と連日言っていました。

義母が言うには去年はもらえなかったみたいで、新参者だから欲しいって言えなかったと言っていた矢先、今年は大きなたけのこ2個もいただきました☆

去年義姉にもらったたけのこは自分であく抜きしなくちゃいけなくて大変だったけど、今回は義母がやってくれたのでとっても楽でした。

というわけで早速たけのこ料理〜♪
今回は写真はないのですが、たけのこの炊き込みご飯に、たけのこの中華風スープにたけのこと油揚げの含め煮を作りました。

炊き込みご飯、前回は芯が残って失敗したけど、今回は成功。でもやっぱり薄味なのは変わらない。。。調味料は2倍とか入れてもいいな。義父母にはこれぐらいの優しい味が良いよと言っていただきましたが・・・

まだまだあるから明日もたけのこ料理しないとなー♪