お宮参り

次男が生まれて2ヶ月。早いなー。長男も1歳3ヶ月になりました。

長男は産まれた時入退院を繰り返してたので、やろうと思ってもできなかったお宮参り。今度こそはと産着用意しました。正式には男の子は生後31日目のするものだけど体調やお日柄を考慮して先週行ってきました。

お宮参りの赤ちゃんの服装は、華やかな「祝い着」。背縫いの無い、一つ身と呼ばれる着物を着せます。男の子の祝い着は、黒羽二重の五つ紋付で、鷹や兜などのおめでたい熨斗目模様。女の子はちりめんの五つ紋付で、花柄などの友禅模様。

男の子2人だから七五三の3歳の時と5歳の時であと4回は着るからと、買ってもらっちゃいました☆紋もちゃんとリサーチしておいた家紋を入れてもらいましたよ。実家は「違い鷹の羽」なんですが、嫁ぎ先は「丸に梅鉢」です。皆さんも家紋を知りたかったら墓石に彫ってあるので見てみてくださいね。

祖母や母親の服装は、以前は黒留袖と決まってたんだけど、現在では無地の一つ紋や小紋、訪問着やスーツ、ワンピースなどが増えてます。私はどうしても着物来てお宮参りしたかったので、訪問着・・・とも思ったけどちょっと派手だったので色無地を着て行きました。ちなみに義母はロングドレス~☆父親はダークスーツが一般的ですね。

お宮参りの家族は何人か来てて、洋服の人もいたし、女の子の祝い着を着せてる人もいました。七五三の子もいて、やっぱり着物姿は可愛いなぁと思いました。息子たちの七五三が楽しみです。

長男は動きまくりでなかなか写真には納まってくれない。ボーロで釣りながらの撮影は大変でした。次男は終始スヤスヤと寝てていい子でした・・・目ぐらい開けてほしかったなぁ。
お義父さん、お義母さんおつきあいありがとうございました。パパもお疲れ様。

最後雨が降ってきて雨やどり中