雨漏り

昨日はすごかったですねー。って今もすごい雨が降ったりやんだり、雷もゴロゴロ。

昨日布団に入り、電気も消して寝ようと思ったのが9時過ぎ。なんかポタポタ音がする。窓の方でなく、部屋の中央らへんから。

夫に「窓開いてる?」と聞くと、ちょっと開いてるってことなので閉めてもらっても、まだポタポタ音がする。

我が家は2階建てですが、私たちの家族が1階で、義父母と義弟が2階を使っています。1階はリビングとキッチンがあるのですが、全部つながっているので、我が家はそこにカーテンを引いて区切って部屋として使っています。

以前はベッドや棚を敷き詰めて通れないようにしたりもしましたが、色々試行錯誤して、現在のカーテンしきりに落ち着いています。下の子がハイハイしてリビングとかに行けるようになってしまったので、また考えないといけないですが。


で、ポタポタ音がするのはそのカーテンの下あたり。リビングの窓が開いていて、まさかそこまで雨が降ってるの?と思いましたが、寝ぼけた夫を起こして、電気をつけてみると、なんと天井から雨漏り!

まさかの雨漏りです!

だって、ここ1階ですよ。

ってことは・・・と夫が2階へ猛ダッシュ。我が部屋の上は義弟の部屋です。なんと義弟の部屋の窓はすべて開け放たれていて、布団が敷きっぱなしだったため、枕も布団もずぶ濡れ。床上浸水状態だったらしいです。

まだ仕事から帰ってきてなかったので、部屋は無人。隣の部屋の義父母は雨戸を閉めていたため雨が降っていたことも気づかなかったらしいです。


いやー、まさかの出来事でした。私が音に気づかなかったら義弟が帰ってくるまでこの状態、、、そう思うと恐ろしい。とりあえずバケツで雨漏りの水を受けて、ポタポタうるさいのでタオル入れて寝ました。


皆様も、家を出るときは窓を閉めて出かけましょうね(って常識ですかね)。