年末年始

年末年始。実家に帰ってます。夫はこんな時にしかできない溜まりに溜まった仕事を片付けるらしいということでお留守番。

実家は楽ですねー。

夕飯作りから解放される~!
最近は義母の帰りが遅くて毎日私が作ってたので、それから解放されるだけでも実家に来たかいがあるw

そして子守してくれる!
義父母と同居と言ってもあんまり同じ時間を共有することがない我が家。義父と義弟は毎日9時ぐらいに帰ってくるし、義母も遅かったり、帰ってきても部屋(2階)に入ってしまうので、1階の我が家は我が家だけ。

夫が遅いときは私と子供二人きり。さびしー。まぁ核家族だとこんなもんだからそれが普通と思ってしまえばそれまでなんだけど、仕事もして、夕食作って、子供の面倒みて、、、うん大変だねママって。


うちの実家は超狭いので、誰がどこにいるか一目でわかる。だから自室にこもるとかないので、子供たちの面倒を見てくれるんだよねー。父にもなついてくれてるので「おじいちゃーん」と飛んでいってくれるのは本当にありがたい。

そして自分の時間作れることがやっぱり一番ありがたいね。もちろんママじゃないとダメなときもあるけれど、子煩悩の父は結構よしよしとみてくれる。

そういえば長男が生まれた時も、次男が生まれた時も、実家帰ってきたとき夜中泣いてたら起きて面倒見てくれたのは父だなー。ありがたいね。感謝してます。


さて年末年始はのんびりしよー!